人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポトフのリメイクカレーと、まぐろと香草のカルパッチョ、それに大根皮の炒めなます

11月29日(日) ぼんやりと晴れ。 14.0℃ (12:40)/ 1.7℃ (07:00)、44%。

リメイクカレー(鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、シメジ、ブロッコリ、ダイストマト)
まぐろと香草のカルパッチョ(マグロ、ルッコラ、春菊、酢玉ねぎ、ラディッシュ)+EVオリーブオイル、ポン酢しょうゆ、黒胡椒
大根皮の炒めなます(大根の皮、人参、揚げ、炒りごま)+ナンプラー、砂糖、みりん、しょうゆ、薄口醤油
お味噌汁(玉ねぎ、茄子、絹揚げ、椎茸)

おとといのトマトポトフが中途半端に残っていたので、鶏肉と玉ねぎを補ってカレーにする。
酸味のきいたカレーペーストを使ってすっぱ辛いカレーにした。
おいしくいただいたが、お腹いっぱい食べてしまった。

まぐろのカルパッチョはきのうと同じ手順。

大根皮は聖護院大根の立派な皮をとってあったので、それを使った。
お醤油は色をつけない程度に最後に垂らす。塩味はナンプラーでかなり補える。
手順
大根皮、人参は太めの千六本。
フライパンにごま油を温め、大根皮をゆっくり炒める。火力はずっと中火。
少し火が通ったところで人参と刻んだ揚げとごまを入れさらにゆっくり炒める。
今回はおじゃこは入れなかったが、人参と同時にじゃこを加えてもおいしい。
火が通ってきたら、ナンプラーを加えて混ぜ、砂糖、お酢を加えてさらに炒める。
最後に薄口しょうゆをタラタラと垂らして混ぜ合わせる。

大根の季節にちょっと小鉢にいいお料理。きんぴらよりはこっちが好きだ。



by e3ei | 2015-11-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten