人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草のたまごグラタンと、絹揚げと小松菜と白菜のくたくた煮、それにブロッコリとツナのサラダ

1月3日(日) 暖かい晴天。 15.9℃ (14:20)/ 0.4℃ (07:20)、38%。

ほうれん草のたまごグラタン(ほうれん草、キャベツ、ベーコン、ホワイトソース、チーズ、パン粉、茹で卵)
絹揚げと小松菜と白菜のくたくた煮(絹揚げ、白菜、小松菜、まいたけ、蓮根)
ブロッコリとツナのサラダ(ブロッコリ、ツナ、酢玉ねぎ、ラディッシュ、マヨネーズ)
お味噌汁(蕪、三つ葉)+味噌
ごはん

グラタンは31日の具が残っていたのでそれをそのまま電子レンジで温めて、グラタン皿に盛ってたまごやチーズを乗せて焼く。

ブロッコリのサラダは、ブロッコリをレンジで加熱してギュッと絞り、そこに酢玉ねぎをどっさり、ツナの油漬けの小さいのを一缶油ごと、マヨネーズをTbs1くらい。さっぱりしてツナのコクもあっておいしかった。

冷蔵庫の冷蔵野菜などを使う。春菊が半袋ちょっとダメっぽくなってる。
市場は5日からだそうで、北海屋さんも5日からとおっしゃってた。
明日でちょうどという感じだ。


きょうはジュンパ・ラヒリの『停電の夜に』を読む。
単行本が出た時に読んだはずだが、引っかかりさえないほど完璧に忘れている。
短編集はどちらかいうと苦手な方だが、表題作やピルザダさんの話などは力のある作品だ。



by e3ei | 2016-01-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten