人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏の甘酢と、白菜と豚肉と豆腐のくたくた煮と、おからトマトのサラダ、それにお揚げの素焼き

1月12日(火) 冷たい細雨のち曇り。 5.1℃ (00:10)/ -1.5℃ (22:30)、56%。

鶏の甘酢(+サラダからし菜)
白菜と豚肉と豆腐のくたくた煮(白菜、豚バラしゃぶしゃぶ用、絹ごし、シメジ)
おからトマトのサラダ(おから、トマト、酢玉ねぎ、ルッコラ)+EVオリーブオイル
お揚げの素焼き
お味噌汁(蕪、蕪菜、マイタケ、豆腐)+味噌
ごはん

鶏胸肉は半分(150g)をそぎ切りにして片栗粉をまぶす。
胡麻油で中火で焼き色を付ける。
酒を足し、前に肉団子についてた甘酢たれを加え、水を足して調節する。
ふつうに酢、みりん、醤油でやった方がおいしかったと思う。さっぱりしなかった。

白菜はビタクラフトで炊く。

火曜日なのでがんばって北海屋さんに行き、おからを買う。
いつものおからサラダにポン酢しょうゆを入れ忘れた。これは入れたほうが甘みが出ておいしいことがわかった。

今日は思い切り冷え込んだ。日付が変わった時点が最高気温であとは下がる一方、昼間も3度台だった。
tenki.jpでは、このあたりも昼間に湿雪と表示されていたが、気付かなかった。



by e3ei | 2016-01-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten