人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然鯛のお刺身と、鶏つみれの白菜鍋風、それにハーブと蕪のサラダ

2月6日(土) 曇り。 9.0℃ (13:30)/ 2.3℃ (23:50)、40%。

鯛のお刺身
鶏つみれの白菜鍋風(鶏ももひき肉、玉ねぎ、白菜、シメジ、ほうれん草、絹揚げ)
ハーブと蕪のサラダ(ルッコラ、パクチー、あやめ雪、酢玉ねぎ、赤カブ)+ポン酢醤油
焼き海苔
お味噌汁(大根、赤カブの葉、絹揚げ、シメジ)+味噌
ご飯

鯛はうおはつさんおにいさんのお勧め。「関鯛」のシールが貼ってあった。
ちょっと小ぶりで、可もなく不可もなくのおいしさだった。鯛は難しいと思う。

鶏つみれは久々にした気がする。小さめの玉ねぎ1個を薄いみじん切りにして入れた。味付けは酒、ナンプラー、醤油、柚子胡椒。片栗粉でつなぐ。
白菜をたっぷりくたくたに炊いたのが相も変わらずおいしい。つみれは明日の分までたっぷりある。

サラダのあやめ雪は12等分にきって葉のみじん切りとともに塩もみにした。

お味噌汁の赤カブの葉は昨日の。これが味わいに厚みがあってとてもおいしかった。


by e3ei | 2016-02-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten