人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の潮煮と、ほうれん草と絹揚げの炊いたのと、人参と香草サラダ、それにトマト

3月5日(土) 穏やかな曇り。15.3℃ (15:10)/ 7.3℃ (05:00)、58%。

鯛の潮煮(鯛かぶと、わかめ、のらぼう菜)
ほうれん草と絹揚げの炊いたの(ほうれん草、絹揚げ、舞茸)
人参と香草サラダ(昨日の人参サラダ、パクチー、春菊)
トマト、ハム
焼海苔
お味噌汁(蕪、蕪菜、えのき)+味噌
ごはん

うおはつさんで関鯛の大きなきれいなかぶとが出ていたので買ってきた。お醤油で甘辛く煮つけてもよかったけど、あっさりと塩味で炊いてみた。けっきょく最後にちょっとお醤油で香りは付けたが。これはとてもおいしかった。これから鯛のシーズンだし、また出るといいな。
手順
かぶとに熱湯をかけて掃除する。
鍋に水と酒を沸かして塩を塩梅してかぶとを落とし蓋をして炊く。
火が通ったらお醤油を少したらして香りをつけ、のらぼう菜と戻した塩蔵わかめを加えてさっと火をとおす。


ムラカミさんでポイントカードに記載された「記念日」が今週にあった。全く忘れていたというか気にも止めていなかったが、若いおにいちゃんが何かもらいましたか?と聞くので何も貰っていないと答えると、ボンレスハムの山盛り切り落としをくれた。うちに帰ってみるとほんとうに端っこの切り落としだったので少々複雑な思いがしたり。ふふふ。端っこでもおいしさは変わらないのでありがたくいただく。


by e3ei | 2016-03-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten