人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンチャップと、トマトと香草のサラダと、のらぼう菜のじゃこ和え、それに絹揚げ豆腐のぬくめ

3月11日(金) 冷たい細雨のち曇り。 4.9℃ (00:10)/ 2.5℃ (08:50)、54%。

チキンチャップ(鶏胸肉、シメジ+ルッコラ、春菊)ケチャップ、酒、醤油
トマトと香草のサラダ(トマト、酢玉ねぎ、酢醤油玉ねぎ、ルッコラ、春菊)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
のらぼう菜のじゃこ和え(のらぼう菜、ちりめんじゃこ)+ポン酢醤油
絹揚げ豆腐
えびすめ昆布
お味噌汁(豆腐、ほうれん草、シメジ)+味噌
ごはん

チキンチャップという名前のお料理があるのかどうかわからないが、ポークチャップの豚肉を鶏肉にかえてやってみた。ありがちなお料理だと思う。
玉ねぎを入れそこなった。
手順
塩麹をまぶして冷凍していた鶏胸肉は1センチくらいのそぎ切りにして、軽くステーキスパイスと黒胡椒を振って小麦粉をはたく。
フライパンにオリーブオイルを温めて、両面焦げ色がつくように焼く。
シメジを加え、一緒に炒める。酒、トマトケチャップを加えてさらに焦げ味がつくように炒める。少しお水を加えて延ばす。最後にお醤油をたらして調整する。

北海屋さんでしんもののおじゃこが入っていたので買う。
玉ねぎを買い忘れたので、のらぼう菜を湯がいて刻み、うっすらポン酢醤油で味をつけてたっぷりのおじゃこを混ぜる。
たいへんさわやかで滋味深くおいしくいただく。

絹揚げはレンジで30度に温める。

お味噌汁はお豆腐を大きめに切ってたっぷり入れた。こういうのもおいしい。


冷たい雨だった。皮膚科。


by e3ei | 2016-03-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten