人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉の巾着とたけのこの炊いたのと、サバ缶のサラダ仕立て、それにわかめときゅうりの加減酢

5月3日(火) 晴れ。 23.7℃ (11:40)/ 17.2℃ (01:40)、77%。

ひき肉の巾着とたけのこの炊いたの(豚赤身ひき肉、牛蒡、玉ねぎ、青菜、油揚げ、たけのこ)
サバ缶のサラダ仕立て(サバのオリーブオイル漬け、新玉ねぎ、春菊、ラディッシュ、トマト)+ポン酢しょうゆ、缶のオイル
わかめときゅうりの酢の物(わかめ、きゅうり、ちりめんじゃこ)+千鳥酢、薄口しょうゆ、白だし、水
ひじきのふりかけ、ちりめんじゃこ、ザーサイの塩漬け
お味噌汁(春キャベツ、ラディッシュの葉、人参、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

巾着の中身はひき肉に野菜のごく細かいみじん切りをよく練り混ぜたもの。
お揚げ煮詰めるのでつなぎは使わなかった。
味付けは、酒、ナンプラー、醤油少々。
だし汁は酒とみりん、醤油で薄味にして、たけのことともによく火が通るように落とし蓋をして鍋蓋もして炊く。

サバ缶のサラダは缶のオイルも少し使って、あっさりとポン酢醤油でおいしくいただいた。
サバ缶はこのオリーブオイル漬けを使った。これは吉祥寺の東急百貨店にも置いてあった。

酢のものは塩蔵わかめがあったのでそれを使った。東急百貨店の鮮魚部の三陸わかめ。これはおいしかった。

ブックスキャンに送る本のとりまとめをする。選択に迷って時間がかかる。
次の仕事の構成を考える。


by e3ei | 2016-05-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten