人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコガレイの煮つけと、牛肉と夏野菜炒めカレー風味と、ブロッコリと酢玉ねぎのマヨネーズ和えと、香草サラダ

5月8日(日) さわやかな五月晴れ。25.8℃ (12:40)/ 17.1℃ (05:00)、47%。

マコガレイの煮つけ
牛肉と夏野菜炒めカレー風味(牛肉、茄子、ピーマン、蕪、木綿豆腐)+カレーペースト
ブロッコリと酢玉ねぎのマヨネーズ和え(ブロッコリ、酢玉ねぎ)+マヨネーズ
香草サラダ(新玉ねぎ、パクチー、ルッコラ、春菊、赤大根)+ポン酢醤油、EVオリーブオイル
お味噌汁(玉ねぎ、人参、蕪の葉、豆腐、煮干し)+味噌
ごはん

マコガレイはきのううおはつさんで購入したもの。
薄味でさっぱり炊いたので、煮つけとは言わないかな。
元来カレイは独特のにおいがあまり好きではなかったんだけど、きょうのは癖もなくてふわっとして身が甘やかでとてもおいしかった。

牛肉炒めは明日に転用するおかず。
ナンプラーで炒めたものからきょうの分を少々とりわけてカレーペーストで和えてみた。
カレーペーストは藤原のもの。可もなく不可もなくというところだった。
ちょっとごはんに乗っけてみたら、よかった。

淡路島の新玉ねぎが来たので、香草サラダに豪勢に使ってみた。
びっくりするほど甘くておいしい玉ねぎだった。
3Kg購入したが、2週間を目安に食べるように書いてあったので、がんばらねばならない(笑)。



by e3ei | 2016-05-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten