人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤチャンプルーと、秋刀魚と香草サラダと、ごま豆腐、それに蛇腹きゅうり

6月12日(日) 雲の多い晴れ。28.5℃ (12:30)/ 20.3℃ (03:40)、48.3%。

ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚肉しゃぶしゃぶ用、シメジ、木綿豆腐、卵)+酒、ナンプラー、白出汁、醤油
香草サラダ(パクチー、ルッコラ、酢玉ねぎ、ミニトマト、秋刀魚の黒酢煮)胡麻油
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり)+からし醤油
じゃばらキュウリ(きゅうり、ちりめんじゃこ、生姜)
えびすめ、焼海苔
お味噌汁(いんげん、舞茸、揚げ、豆腐、しんとり菜、煮干し)+味噌
ごはん

おととい西荻の八百屋さんで立派なゴーヤを仕入れてきていたので、早速ゴーヤチャンプルーにする。暑い日の味がして、いいね。
これはやっぱり木綿豆腐のほうがあっている。レンジで温めて水気を出してから使う。

香草サラダにレトルトパウチの秋刀魚の黒酢煮をトッピングで使ってみたら、これがおいしかった。
こうしていただくと、かなり甘く炊いてあるのだとわかるが、それもアクセントとなってよかった。
アジの南蛮漬けを少し流用しようと思っていたが、間に合わなかったので間に合わせのようにして使ってみたのだった。

夜中になってから本降りの雨になる。ああ、これは明日は降るなあ。


by e3ei | 2016-06-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten