人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコガレイの塩焼きと、メープルベーコンと夏野菜のソテーと、葱塩冷奴、それに蛇腹きゅうりとトマト

6月21日(火) 雨のち日差し 25.8℃ (17:00)/ 20.7℃ (13:40)、84%。

マコガレイの塩焼き
メープルベーコンと夏野菜のソテー(厚切りメープルベーコン、ズッキーニ、茄子、赤ピーマン、椎茸)
葱塩冷奴(絹ごし、太葱、胡麻油、塩)
蛇腹きゅうりとトマト
お味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、椎茸、揚げ)+味噌
ごはん

土曜日にムラカミさんでメープルベーコンというのを出していて、100g厚切りにしてもらっていた。それを野菜とソテーすることにして、メインを軽い魚か干物かにしようと北海屋さんでお魚は何かありますかと尋ねてみると、待ってましたとばかりに、きょうはお刺身にするくらいいいマコガレイの切り身があるよ。これは特別にいいものだからぜひ持って行きなさいと仰る。2切れ1000円といいお値段だったけど、買って帰る。
うちに帰ってもってみるとびっくりする重さ。量ってみるとちょうど500g。これはひとり一切れは食べきれないなあと思い、半分に切って塩焼きにした。
お勧めなだけあって、程よく脂が乗って香ばしくてとてもおいしかった。あと半分ある!ふふふ。

ベーコンと野菜のソテーはベーコンから出る脂だけで焼いた。
ベーコンは程よく甘みが乗っていておいしかった。野菜もいいあんばいに焼けて、思った通り簡単ながらおいしい一皿になった。

今日のように湿度が高くて蒸し暑い日は葱塩冷奴がぴったり。今年も葱塩冷奴始めましたとなる。

午前中は本降りに降っていた雨も午後から上がって日差しが出た。とにかく一日中むしむししてやりきれないほどだった。



by e3ei | 2016-06-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten