人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマダイの塩麹漬け焼きと、コリンキーとズッキーニのサラダと、ゴーヤと茄子のエスニック漬け、それに納豆

8月8日(月) 晴れて暑い。33.6℃ (15:10)/ 24.5℃ (05:20)、70%。

アマダイの塩麹漬け焼き
コリンキーとズッキーニのサラダ(コリンキー、ズッキーニ、トマト、酢玉葱、ハム、マヨネーズ、黒胡椒)
ゴーヤと茄子のエスニック漬け(ゴーヤ、茄子、酢醤油玉)+豆板醤、ナンプラー、醤油、米酢
納豆
お味噌汁(玉葱、じゃがいも、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

アマダイは金曜日にうおはつさんで半身を二つに切ったのを買って、塩麹に漬けて冷凍しておいたのを、解凍してグリルで焼く。
切り身になっていたし、お値段も庶民的だったのでどうだろうと少々案じていたが、おいしくいただいた。
アマダイは身に旨みが強くてほろほろして脂もそこそこ乗っていて、好きな魚のひとつだが、あまり食べる機会がない。ラッキーだった。

冷蔵庫の野菜室がほとんど出払ってしまい、残り野菜の消化になる。
きゅうりもなかったのでコリンキーはズッキーニとトマトでやってみる。
これはこれでおいしい。きゅうりのさわやかさはやっぱり夏場には捨てがたいなあ。

お味噌汁にじゃがいもを入れておいしかったが、お腹いっぱいになった。
玉葱、ジャガイモ、ニンジン、レタスから選びなさい、だった。




by e3ei | 2016-08-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten