人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹鶏と夏野菜のソテーと、薄緑色のさっぱりサラダ、それに小松菜と納豆のラー油

8月11日(木) 曇りのち晴れ。30.8℃ (13:50)/24.6℃ (02:00)、77%。

塩麹鶏と夏野菜のソテー(塩麹もも肉、ズッキーニ、カボチャ、トマト)
薄緑色のサラダ(レタス、きゅうり、白ゴーヤ、酢赤玉葱)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
小松菜と納豆のラー油(小松菜、納豆)+鎌田のだし醤油、ペンギンラー油
お味噌汁(茄子、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

鶏もも肉の唐揚げ用を塩麹をまぶして冷凍しておいた。これを解凍してペーパーで塩麹をぬぐってソテーした。
手順
かぼちゃは1センチ厚みに切って5センチくらいに3等分する。
フライパンに菜種油を少々温めて弱火でかぼちゃをソテーする。
時間差で鶏肉もソテーする。
あらかた火が通ったら、厚さ1センチに輪切りしたズッキーニも並べて軽くソテーする。
最後に6等分したトマトを加え、酒をほんの少々、ミックススパイスで塩味を整える。
鶏の旨みとかぼちゃの甘みとトマトの酸味がいい出会いでおいしかった。

サラダのきゅうりと白ゴーヤは薄切りにして塩もみしてから。

小松菜と納豆はごはんと一緒にいただいた。ちょっと目先が変わってなかなかいいと思う。


きょうは30度で涼しかった。母にそういうと、30度で涼しいなんてね、と笑う。あちらは連日37度38度なのだ。危ない温度だ。


by e3ei | 2016-08-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten