人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と夏野菜の炊いたのと、あわびのお刺身と、きゅうりと茄子のわさび漬け、それにごま豆腐きゅうり添え

8月19日(金) 晴れ。 32.2℃ (13:40)/ 24.6℃ (03:00)、78%。

鶏と夏野菜の炊いたの(鶏もも肉、かぼちゃ、茄子、ピーマン、いんげん、エリンギ)
あわびのお刺身
きゅうりと茄子のわさび漬け(きゅうり、小茄子)
ごま豆腐きゅうりの千切り添え
えびすめ
お味噌汁(茄子、大根、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

お盆前に買っていた食材の整理にかかる。だいたい野菜も順調にはけていって廃棄することもなくえらかった。ひやひやではあったが、夏場の野菜もだいたい一週間はもつものなんだ。

明日は雨の予報が出ていたのできょう肉屋魚屋に買い出しに行き、野菜も補う。

うおはつさんは台風の影響で魚が少なかった。小さなあわびのお刺身なんか出ていて、ついふらふらと買ってしまったりしたが、これは我ながら謎の買い物だった。トコブシではなくアワビではあったが、アワビはやっぱりもっと大きくなくっちゃあね。

夏野菜の漬けものにはまっていて、きょうはわさび漬けにした。ビニル袋にチューブわさび、砂糖、塩、米酢、お醤油少々を入れてよく溶かし、そこに切った野菜を入れて空気を抜いて小一時間漬ける。これもおいしく漬かった。



by e3ei | 2016-08-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten