人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆夏野菜と、アジの開きの干物、それにレタスとお揚げの煮びたし

8月22日(月) 台風襲来日中豪雨。 27.2℃ (00:20)/ 22.4℃ (14:40)、78%。

麻婆夏野菜(茄子、ししとう、豚ひき肉、葱、生姜、豆板醤、味噌、片栗粉、酒、ナンプラー)
アジの開きの干物
レタスとお揚げの煮びたし(レタス、セロリ、油揚げ)
お味噌汁(玉葱、切干大根、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆野菜茄子はテンメンジャンを切らしていたので日本のお味噌で代用したが、むしろそのほうがよく味がなじんでいておいしかった。たっぷりの生姜と豆板醤の辛みがびしっと効いて夏らしくいただく。そしてまた山椒を入れ忘れていたのだった。まあいい。
これはきゅうりを入れてもおいしいかもしれない。

鯵は対馬ので、これは言うまでもなくおいしかった。

レタスのお浸しは思いつきでやってみたらなかなかおいしかった。とても簡単だし、よい。セロリでもいいが玉葱もいいと思う。


台風襲来で、9時過ぎから午後まで珍しいくらいの大雨だった。北多摩から埼玉にかけての地域は1時間100ミリを超える豪雨になっていた。早朝5時に防災無線で大雨警報の放送があってびっくりした。



by e3ei | 2016-08-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten