人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコガレイのお煮つけと、青パパイヤの豚肉炒めと、ヤリイカときゅうりの酢の物、それに冷奴

9月4日(日) 朝方雨のち曇り時折晴れ。 30.8℃ (14:40)/ 23.2℃ (04:30)、81%。

マコガレイのお煮つけ(マコガレイ)
青パパイヤの豚肉炒め(青パパイヤ、人参、萬願寺唐辛子、豚肉しゃぶしゃぶ用、舞茸、シメジ)+酒、ナンプラー
ヤリイカときゅうりの酢の物(ヤリイカ、きゅうり、わかめ、生姜、柚子の皮)+加減酢
冷奴(絹ごし、花かつお、一才柚子)
お味噌汁(茄子、葱、シメジ、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

マコガレイは解凍して煮つけた。前に煮ものの分類を整理したときに煮つけは濃い煮汁で煮るとあったので、いつもより味を濃くしてみた。こういうのが一般的なんだろうなあ。いつものは病人食みたいだったかもしれない。あれはあれでおいしいと思ってたんだけど。

青パパイヤデビューだ。
マコガレイのお煮つけと、青パパイヤの豚肉炒めと、ヤリイカときゅうりの酢の物、それに冷奴_d0013340_22520052.jpg
スーパーにコリンキーがなかったので見渡すとこの青パパイヤが目にとまった。ずっと昔ベトナム映画に青いパパイヤの香りというタイトルの作品があって、パパイヤを野菜として食べていた。これのことだ。
とりあえず買ってきてネットで調べると、タイ料理、沖縄料理で使われ、案外簡単に調理できるようだ。

手順
1玉500gを半分に割って、種を外して皮をむき、しりしりする。ためしにかじってみたが、生だとガシガシするような硬さがある。
フライパンでステーキスパイスを振った豚肉を炒め、千切り人参としりしりしたパパイヤを加え炒める。
斜め切りした萬願寺唐辛子、それにきのこも加え炒め、酒とナンプラーで調味する。以上。
このお料理をパパイヤイリチーというようだ。

野菜はさっと炒め、歯ごたえを残すとおいしい。パパイヤに少し甘みと香りがあるようで、簡単な調味でふくよかな旨みが乗っておいしい。
そうだ、しりしりしたパパイヤはあく抜きのために水にさらすように書いてあったのを忘れて、そのまま調理したが問題なかった。
これはコリンキーに続いていいものを見つけた。

ヤリイカはかわいいサイズの。
これはうおはつさんの奥さんのアドバイスに従って湯がいて保存しておいた。
それを酢の物にする。生姜と柚子の香りでおいしかった。加減酢をつくるときに水の分量が多かったらしく酢が弱かった。

冷奴に柚子を絞ってみるとおいしかった。
わたしはすり胡麻とともにお行儀悪くお豆腐ごはんにする。



by e3ei | 2016-09-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten