人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き肉と、きゅうりとエリンギのピリ辛炒めと、ちりめんじゃこおろし、それに納豆

9月23日(金) 雨。 21.9℃ (15:00)/ 19.5℃ (00:10)、87%。

焼き肉(ムラカミタレ漬け牛肉、玉葱)
きゅうりとエリンギのピリ辛炒め(きゅうり、茄子、エリンギ)+酒、ナンプラー、豆板醤、ラー油
ちりめんじゃこおろし(ちりめんじゃこ、大根、スダチ)+鎌田のだし醤油をちょろっと
納豆
お味噌汁(玉葱、しんとり菜、舞茸、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりの焼き肉は一人150gたっぷり焼いておいしくいただく。ムラカミさんのタレに漬けてある方のお肉。たれが甘くていいあんばいで、ここにスダチをぎゅっと絞るとまたたいへんおいしくなった。ごはんにもよくあった。
やっぱり焼き肉はたまの贅沢という感じだが、お腹にずっしり来る。

よまききゅうりと茄子は皮を縞目に剥いてたて割りして斜めに切り、中火のフライパンでゆっくり炒める。
だいたい火が通ってきたら酒、ナンプラーを加え、豆板醤とペンギンラー油も少々加え炒めてよく和える。
これは思った通りさっぱりピリ辛でおいしかった。きゅうりはたっぷり。

じゃこおろしはわたしは納豆も加え、スダチをたっぷり絞ってだし醤油をちょろっと垂らしていただいた。

きょうもまた雨降り。

今朝、彼岸花(曼珠沙華)が華麗に開いていた。



by e3ei | 2016-09-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten