人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯つみれと豆腐の鍋仕立てと、めざしと、ほうれん草の胡麻じゃこ和え、それに根菜の煮物

11月30日(水) 晴れのち曇り。 10.6℃ (14:50)/ 3.5℃ (07:00)、62%

鰯つみれの鍋仕立て(鰯つみれ、絹ごし、長ネギ、春菊、シメジ)
めざし
ほうれん草の胡麻じゃこ和え(ほうれん草、すりごま、ちりめんじゃこ)
根菜の煮物(きのうの:大根、蒟蒻、人参、干し椎茸、里芋、竹輪)
お味噌汁(蕪、豆腐、大根葉、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

鰯つみれはうおはつさん製作。生姜の効いたいわしいわししたとてもおいしいつみれだった。
土鍋で昆布だしを取り、酒、ナンプラー少々と白出汁ごく少々で薄く味付けした。
おつゆも一緒にいただくとじんわり柔らかい味わいでからだもぬくもる。お豆腐もとてもおいしかった。

めざしは北海屋さん。中小型のがものすごくお安かったので買ってみた。愛知のが入らなくて千葉のだけど、と仰ってたが、悪くはなかった。魚は愛知産と書いてあった。めざしのシーズンになってきたかなあ。
ちょうど今日帰りに吉祥寺に寄ったのでなぎさやさんに行こうかどうしようか迷って素通りしたところだった。






by e3ei | 2016-11-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten