人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごはん フッジリの白菜豆乳クリームソースと、さんまの黒酢煮

12月14日(水) 雨のち曇り 11.4℃ (14:30)/ 4.3℃ (23:50)、55%。

フッジリの白菜豆乳クリームソース(白菜、玉葱、すごい大豆、シュレッドチーズ、パルメザンチーズ、チキンコンソメのもと)
秋刀魚の黒酢煮

きのう買った白菜の外側の葉っぱをやっつけなきゃならない。
お好み焼きにするか、それとも、何かあるかなあと戸棚を見ると、フッジリがあったので、クリームパスタ風にしてみた。
外側の葉っぱをよく洗って細切りにし、それと薄切り玉ねぎをチキンコンソメのもとで味付けしてくつくつ炊く。外側はあんまりくったりならない。
別鍋で塩ゆでしたフッジリを加え、豆乳を加え、チーズを加えて完成とする。
白菜の酸のせいかしら、豆乳は見事に分離してたいへん見栄えが悪かった。白菜と一緒にフッジリも湯がいてとろみをつけるとよかったかもしれない。

昨晩は久しぶりに思い切りよく雨が降った。今朝まで少し残ったが、空気はしっとりして心地よかった。
今夜は冷え込んできた。



by e3ei | 2016-12-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten