人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆トマト大根と、人参と焼き豚のサラダと、白菜の塩麹柚子漬け、それに温奴

1月6日(金) 晴れ。 9.1℃ (14:20)/ 0.5℃ (05:00)、57%。

麻婆トマト大根(豚ひき肉、玉葱、葱、大根、大根葉、トマト水煮、生姜、消臭にんにく、豆板醤)
人参と焼き豚のサラダ(人参、焼豚、炒りごま、マヨネーズ、イタリアンパセリ)
白菜の塩麹柚子漬け(白菜、塩麹、柚子)+ポン酢、胡麻油
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(里芋、牛蒡、葱、大根葉、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

ひき肉は肉つみれにして大根と炊く予定だったが、麻婆にしてダイストマトと大根を炊いた。
大根は先に下茹でしてチキンコンソメで炊いておき、ひき肉や香味野菜など炒めたお鍋に煮汁ごと足す。
さらにダイストマトを加えて炊いて水分を飛ばす。片栗粉でとじなかった。
これはおいしかった。豆腐を加えるかどうか迷ったが、大根だけでよかった。

人参ラペに焼き豚の端っこが残っていたのを刻んで加えてみた。思い通りにいい感じだった。
オリーブも加えるとよかったなあと、あとになって思いだした。

そして冷蔵庫には手つかずのいただき物のハムがある。はてさて、、



by e3ei | 2017-01-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten