人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラの香草ムニエル玉葱ソースと、トマトのないミネストローネと、白菜の柚子塩麹漬け、それに温奴

1月27日(金) 曇りのち晴れ。 17.2℃ (14:50)/ -2.1℃ (05:50)、61%。

タラのムニエル・玉葱ソース(うす塩鱈、小麦粉、酢玉葱、ラディッシュ、マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁)+タイム、ローズマリー、月桂樹
ミネストローネ(玉葱、ベーコン、大根、人参、牛蒡、キャベツ、大根葉、シメジ、三色豆)+トマトケチャップ
白菜の柚子塩麹漬け(白菜、雪あやめ蕪、柚子の皮、塩麹)
温奴(絹ごし豆腐)
奈良漬け
お味噌汁(蕪、蕪菜、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

タラは北海屋さんの。小麦粉を振って香草を張り付けてフライパンでソテーした。
ソースは大ぶりのラディッシュを4等分したものを小口切りにして、酢玉葱とマヨネーズ、粒マスタード、レモン汁、黒胡椒とよく混ぜ合わせる。
このソースは簡単でおいしくてかわいくて、とてもよかった。

ミネストローネをしようという頭になりきっていたところ、トマトの水煮缶がない、じゃがいもを買い忘れてきた、どうしましょう。というのでトマトなしのミネストローネになった。じゃがいもの代わりにショートパスタを入れる予定だったが、野菜がたっぷり過ぎて入りきれなかった。
ずいぶん変則的な汁ものになったが、お味はよかった。出汁はチキンブイヨンのもとと、玉葱スープの素とベーコン。これに香草と黒胡椒。隠し味に大さじ1のケチャップを加えてみた。ほとんどトマトの風味はない。おいしかったがお鍋にいっぱいできたので何日かありそうだ。

白菜の柚子塩麹漬けは、とてもおいしかった。これはいいなあ。あやめ雪を入れたので、白、浅緑、黄色にピンクととても華やかな色合いになった。



by e3ei | 2017-01-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten