人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロースとバラ肉の生姜焼きと、豆腐とほうれん草のたまご炒め、それに香草とラディッシュのサラダ

2月11日(土) ほぼ晴れ。 9.2℃ (15:00)/ -4.3℃ (07:00)、42%。

豚肉しょうが焼(豚ロース、バラ肉、玉葱、生姜、小麦粉、酒、砂糖、味醂、醤油)+キャベツ千切り
豆腐とほうれん草のたまご炒め(木綿豆腐、葱、シメジ、ほうれん草、卵、片栗粉)ナンプラー、醤油
香草とラディッシュのサラダ(ルッコラ、パクチー、春菊、ラディッシュ)+ポン酢、EVオリーブオイル、黒胡椒
お味噌汁(里芋、蕪、蕪菜、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

土曜日だったがきょうは祝日だったのだった。どこも開いてる気はしなかったが、ダメもとで出かけてみた。
肉屋、魚屋はお休みだったが、サカイカフェの販売所も北海屋も黄金やも開いてた。すごいなあ。

それで冷凍庫の肉魚を消費していくことにする。
生姜焼きはロース肉が少しさびしかったので、ちょうど半端に残ってたバラ肉を補う。
これに薄く小麦粉をはたいたのを玉ねぎと炒めて、味付けたあとにに山盛りの生姜の千切りを加える。
生姜はもっとあってもよかったなあ。

豆腐の炒めものは、最初に卵だけゆるく炒めて取り出し、そのあと豆腐と野菜を炒め、ナンプラーと白出汁とお湯をカップ半分強加える。
味が行き渡ったら水溶き片栗粉で少しとろみをつける。薄口醤油をほんの少し足して調味した。
生姜を加えるか迷ってやめたが、生姜風味にしてもおいしかったと思う。



by e3ei | 2017-02-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten