人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンカツの玉子とじと、野菜とベーコンのスープ煮、それに香草サラダ

4月7日(金) 曇りのち晴れ 21.1℃ (15:10)/ 14.3℃ (22:00)、86%。

チキンカツの玉子とじ(チキンカツ、新玉葱、菜の花、卵)
野菜とベーコンのスープ煮(新玉葱、キャベツ、人参、菜の花の葉っぱ、ベーコン)
香草サラダ(ルッコラ、パクチー、トマト、きゅうり、酢玉葱、フライドオニオン)+オリーブオイル、ポン酢しょうゆ、黒胡椒
焼海苔
お味噌汁(豆腐、菜の花、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

チキンカツは例によって鳥一さんの。これ1枚と卵2個で2人分とする。
菜の花の軸の方をころころと彩りに煮たが、少し筋張ったところもあった。
きのう八百屋で見ていたら、これはチンゲン菜の菜の花だと書いてあった。なるほど葉っぱがすっとしていて香りも乏しい。よく見ると葉の付け根が膨らんでいてそれらしい。この時期はアブラナ科の野菜はどれも菜の花になっていくんだろう。

野菜室に3月のキャベツの残りがあるのでこれを使ってしまう。4つ割にしてチキンコンソメのもとで炊いた。彩りのいい野菜も加えて、滋味のおかずになった。

きのう今日と南風が強い。音をたてて吹いている。花散らしの風になるかなあ。


母の左手の麻痺はまだかんばしくない。
毎日の電話ではあえてあまり話題にしないようにしているが、思わぬところで不自由をしているようだ。きょうは右手の爪が切れないと言ってた。ちょうど週末に妹が帰ることになっているのでさしあたりは切ってもらうことにしよう。
庭の掃除をしてたら右手の爪が真っ黒になって、これをどうやって洗おうかとも言ってた。



by e3ei | 2017-04-07 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten