人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の灰干しと、たらの芽・筍・スナップエンドウのさっと揚げと、キャベツポテトサラダ、それにがんもどきの素焼き

5月1日(月) 晴れのち曇り一時雨 24.3℃ (12:00)/ 11.4℃ (02:50)、68%。

秋刀魚の灰干し
たらの芽・筍・スナップエンドウのさっと揚げ(たらの芽、たけのこ、スナップエンドウ、小麦粉)
キャベツポテトサラダ(春キャベツ、きゅうり、黄金やのポテトサラダ、マヨネーズ、ヨーグルト、黒胡椒)
がんもどきの素焼き
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
うずら豆の煮豆
お味噌汁(蕗、玉葱、お揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

お休み。
お昼前に雲行きが怪しくなりそうなので、11時前ごろお豆腐屋さんに向かった、こんな時刻にあまり行ったことがなかったが、早すぎたようで、まだ製造中だった。がんもどきを勧められていただいた。
行く途中に試みの販売所をのぞいたがまだ何にもでてなかった。帰りにのぞくと、ちょっと並んでる。寄ってみると、小さく切った筍の詰め合わせと、たらの芽があった。買っているとご主人がスナップエンドウをもってみえる。初物ですって。たらの芽もおいしいよ、うちのは天然だからとおっしゃる。早速いただいた。うれしいねえ。この間は筍の初物に行き合わせたし、今度はスナップエンドウ。

天ぷらは面倒だなあと思っていたが、やっぱり揚げたほうがおいしい気がして、小麦粉をまぶして少ない油で揚げ焼きにした。たらの芽はほとんど癖がなく、たけのこは香ばしく、スナップエンドウは甘くさわやかで、ごちそうだった。

都心の方ではかなりな雷雨だったようだが、このあたりは雲の周縁で気配ばかりで終わった。



by e3ei | 2017-05-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten