人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごはん きゅうりと茄子の和風サラダと、秋刀魚黒酢煮と、冷奴、それに素麺

5月30日(火) 晴れ。29.6℃ (13:50)/ 17.3℃ (04:50)、58%。

ひとりごはん
きゅうりと茄子の和風サラダ(きゅうり、茄子、すりごま、ちりめんじゃこ)+ポン酢しょうゆ、胡麻油
秋刀魚黒酢煮(レトルト)
冷奴(絹ごし豆腐)
素麺(ポン酢しょうゆ、オリーブオイル)

少しむしむしして暑い一日だった。頭の中はさっぱりあっさりしたものに傾いている。
冷蔵庫のキュウリと茄子を塩もみにしてちりめんじゃことすりごまをたっぷりかけ、ポン酢しょうゆと胡麻油をドレッシングにしていただく。この夏の定番になるはず。おろし生姜を加えてみてもいいかもしれない。トマトもあったのに忘れてた。残念。おいしかった!!

そうめんが無性に食べたかった。それも香りのいいオリーブオイルをまわしかけてポン酢醤油で味を足して、パスタのように食べるの。おいしかった!!
ひとりごはんはどんなにジャンクだろうと偏っていようと何憚ることなく好きなように好きなだけ食べられるところが醍醐味。

いつもやり過ぎてるなと思いつつ。もうちょっと粗食でいい気がするが、野菜をたっぷりと思うとついつい「豪勢な」(!!!)献立になってしまう。





by e3ei | 2017-05-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten