麻婆豆腐と、グリーンピースと新玉葱とレタスの薄煮と、和風4色サラダ

5月31日(水) 曇り時々薄日 28.2℃ (11:00)/ 19.2℃ (03:30)、66%。

麻婆豆腐(絹ごし豆腐、豚ひき肉、玉葱、生姜、シメジ、豆板醤、消臭にんにく、醤油)
グリーンピースと新玉葱とレタスの薄煮(グリーンピース、新玉葱、レタス、ハム)+黒胡椒
和風4色サラダ(きゅうり、茄子、トマト、新玉葱、ちりめんじゃこ、すりごま)+ポン酢、胡麻油
煮豆、鮭ほぐし
お味噌汁(蕪、スナップエンドウ、シメジ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆豆腐は長葱がなかったので玉葱を使ったら、かなり甘みが強くなった。こういうのもたまにはいいかなと思ったけど、思いもしない味だった。

グリーンピースはこれでおしまい。きょうはスープはハムの出汁だけでしてみた。玉葱スープもおいしかったが、ちょっと贅沢な感じもしたから。ハムの出汁だけで十分においしかった。

4色サラダはしばらくリピート予定。ふふふ。ちりめんじゃことすり胡麻のコクが何ともいえずおいしい。


あれもこれもで佳境だ。激しく寝不足だけど、なんとかがんばるしかない。


[PR]
by e3ei | 2017-05-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/24302609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サーモンとクリームチーズのオム... ひとりごはん きゅうりと茄子の... >>