人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジの刺身と、しんとり菜とさつま揚げのさっと煮と、サーモンと夏野菜のサラダ、それに納豆豆腐

6月6日(火) さわやかな曇り空  23.8℃ (13:40)/ 15.2℃ (02:30)、59%。

アジの刺身
しんとり菜とさつま揚げのさっと煮(しんとり菜、さつま揚げ、シメジ)
サーモンと夏野菜のサラダ(きゅうり、黄色ズッキーニ、トマト、酢玉葱、サーモン)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
納豆豆腐(絹ごし、納豆)
うずら豆煮豆、いかなごくぎ煮
お味噌汁(玉葱、蕪菜、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

アジ刺身は北海屋さん。三枚おろしにして皮をとった状態で真空パックになっている。おいしいとご主人はおっしゃるので、買ってみる。半身が10枚も入っていたので一人3枚にする。これは脂がのっていて味がまろやかで、予想を裏切っておいしかった。

きのう淡路島の玉葱で新たに酢玉葱を作ったので、きょうから早速再開。辛みがなくてとてもおいしい。サーモンはこれでおしまい。サラダの具にちょうどうってつけだった。


九州は早くも梅雨入りしたそうだ。ここはこのところ大変さわやかな曇り時々晴れが続いている。気温も低めで過ごしやすい。



by e3ei | 2017-06-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten