人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と舞茸・いんげんの甘辛マスタード炒めと、夏野菜と絹揚げの炊いたのと、ズッキーニときゅうりの塩麹ナムル風、それに冷奴

6月25日(日)曇り。 24.3℃ (14:50)/ 20.1℃ (05:50)、66%。

牛肉舞茸・いんげんの甘辛マスタード炒め(牛肉、舞茸、、いんげん)+酒、味醂醤油、粒マスタード
夏野菜と絹揚げの炊いたの(茄子、ピーマン、いんげん、絹揚げ)
ズッキーニときゅうりの塩麹ナムル風(黄色と緑ズッキーニ、きゅうり、ラディッシュ)+塩麹、胡麻油
冷奴(絹ごし豆腐)
ぬか漬け
お味噌汁(大根、人参、玉葱、揚げ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉炒めはいつもの甘辛味の最後に粒マスタードを茶さじに2杯強加えた。これがうまく効いてちょっと洋風の甘辛すっぱ味でとてもおいしかった。今思ったが黒胡椒を加えてなかったが、最後に振ってもよかったかも。

ズッキーニときゅうりのナムル風は、簡単で彩りも美しくておいしかった。
ズッキーニは4センチ長さを縦に6~8等分、きゅうりは乱切り。ビニル袋に入れて塩麹を加えてよく混ぜて冷蔵庫で30分以上。とくに揉まなくても自然と水分は出てくる。
盛り付けたあと胡麻油を垂らす。やわらかい味付けでおいしくいただいた。



by e3ei | 2017-06-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten