麻婆茄子豆腐と、ズッキーニときゅうりのサラダと、簡単焼き茄子、それに絹揚げ

6月28日(水) 雨のち曇り 26.6℃ (15:50)/ 20.4℃ (23:10)79%。

麻婆茄子豆腐(豚ひき肉、茄子、ピーマン、豆腐、玉葱、生姜、消臭にんにく、豆板醤、唐辛子ナンプラー、味噌、酒)
ズッキーニときゅうりのサラダ(黄色ズッキーニ、きゅうり、トマト、マヨネーズ、パルメザンチーズ、黒胡椒、レモン汁)
簡単焼き茄子(茄子、削り節)
絹揚げ
ザーサイ塩漬け、鮭ほぐし
お味噌汁(キャベツ、玉葱、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆豆腐は唐辛子ナンプラーの唐辛子を茶さじ1ほど入れて辛みを増進させた。葱がなかったので玉葱で代用したが、ここはやはり葱だった。それでも総じておいしくいただいた。

ズッキーニときゅうりはハーブソルトで塩もみしてマヨネーズ味。ちょっと頼りなかったのでパルメザンチーズを加えてコクを出す。なかなかよろしい。

簡単焼き茄子は母のところで作る練習。レンジでチンする。これはものすごく簡単で本格的においしい焼き茄子ができた。
手順
茄子はピーラーで皮をむく。(皮は塩もみしてごま油をかけていただく)
ラップでぴっちり包んで2分弱/100g加熱する。
粗熱が取れたら妻楊枝で割く。
削り節、またはおろし生姜と出汁醤油でいただく。
ネットであれこれ見ていて見つけた。時間は様子を見ながら結局2分弱加熱したが、しっぽのところが少しだけ焦げた。これくらいしっかり加熱した方がよさそうだ。


[PR]
by e3ei | 2017-06-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/24654688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ミートボールと夏野菜のトマトハ... 豚ロース肉と夏野菜の生姜焼きと... >>