トマトとクリームチーズのオムレツと、夏野菜と絹揚げの含め煮と、彩りのいいサラダ、それにごま豆腐

7月21日(金) 晴れ。 33.3℃ (12:50)/ 24.9℃ (04:30)、64%。

トマトとクリームチーズのオムレツ(ミディトマト、クリームチーズ、バジル、卵)
夏野菜と絹揚げの含め煮(茄子、甘長唐辛子、かぼちゃ、絹揚げ)
彩りのいいサラダ(コリンキー、トマト、きゅうり、ハム)+マヨネーズ
ごま豆腐(ごま豆腐、きゅうり)+からし醤油
お味噌汁(いんげん、茄子、葱、シメジ、絹揚げ、煮干し、青シソ)+味噌
ごはん
すいか

ミディトマト2個は8等分、クリームチーズ2ピースはちぎって、バジルもちぎって卵3個の卵液と混ぜる(2人分)。
フライパンで焼く。終わり。バジルをあしらって盛り付ける。
さっぱりとおいしいオムレツだった。バジルがよく効いていた。

北海屋さんでかぼちゃを4等分してもらって買ってきた。やっぱり季節物はおいしい。
茄子もふっくら出汁を吸ってこれはきょうは熱々だったが、明日からの分を冷蔵庫で冷やしておく。ひんやりしてもまたおいしい。

お味噌汁に青シソの細切りを吸い口に散らす。これはなかなかさっぱりしておいしかった。茗荷でもいいけど、これはキュウリもみに取っておく。

あしたから母の家。
父の7回忌なのだ。



[PR]
by e3ei | 2017-07-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/24999683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 母との食卓 父の七回忌 木綿豆腐の玉子とじと、コリンキ... >>