ゴーヤトマトチャンプルーと、茄子ときゅうりの香草和えサラダ、それに葱塩冷奴

7月27日(木) 曇り。26.8℃ (13:10)/ 22.0℃ (07:20)、74%。

ゴーヤトマトチャンプルー(ゴーヤ、トマト、豚肉、木綿豆腐、卵)
茄子ときゅうりの香草和えサラダ(茄子、きゅうり、玉葱、青シソ、生姜、茗荷、レモン汁)+ポン酢醤油
葱塩冷奴(絹ごし豆腐、葱、藻塩、胡麻油)
お味噌汁(いんげん、じゃがいも、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

お豆腐を買いに行くと珍しくゴーヤが並んでた。青々と元気のいい見るからにおいしそうなのだ。ご主人はゴーヤは嫌いと聞いていたので、珍しいですねというと、持ってってくれって言われて、50円でいいよ、とおっしゃる! 欲とふたり連れで2本も買った。
ついこの間ゴーヤチャンプルーは食べたばっかりだけど、旬のものなのでまたいただく。冷蔵庫の完熟トマトが少しいきかけてたのでこれをざく切りして加えたら思い通りにおいしかった。

茄子ときゅうりのサラダはここ毎日だ。お隣のおばあさんにとれたて茗荷をいくつか頂戴したのでさっそく使ってみた。香り高くておいしかった。ごちそうさま。

とても過ごしやすい日。午前中は草取り。



[PR]
by e3ei | 2017-07-27 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/25082379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ピーマン、パプリカ、茄子の肉詰... 塩麹サーモンのソテーと、コリン... >>