トマトとクリームチーズのオムレツと、夏野菜と厚揚げの含め煮と、ゴーヤの酢醤油漬け、それに冷奴

8月1日(火) 曇りのち雨。 30.4℃ (11:40)/ 22.9℃ (22:20)、78%。

トマトとクリームチーズのオムレツ(トマト、クリームチーズ、バジル、卵)
夏野菜と厚揚げの含め煮(茄子、ピーマン、かぼちゃ、厚揚げ、豚肉しゃぶしゃぶ用)
ゴーヤの酢醤油漬け(ゴーヤ、ちりめんじゃこ、胡麻油)+千鳥酢、醤油
冷奴(絹ごし豆腐、青紫蘇)
お味噌汁
ごはん

お料理が面倒というより、肉や魚のかっちりしたのを食べるのが少々億劫な気がする。ので、卵になる。くたびれてるんだろうなあ。
トマトとチーズのオムレツはとても簡単で、それなりにおいしくていい。庭のバジルが大活躍する。

急な大雨で気温が下がり、煮ものの頭になったので、帰りに北海屋さんによって厚揚げも買う。
この夏野菜をくたくたに炊いたのは好きだ。
仕上げる前に豚肉をしゃぶしゃぶ加えて厚みを出す。豚肉は硬くなるので最後に加える。

北海屋さんはまたもやゴーヤの50円売りをしていたので買ってきて、1本全部薄切りにして酢醤油につけ、適宜絞ってちりめんじゃこと胡麻油を合わせる。
これはとてもおいしかった。

朝から湿度が120%くらいありそうにむしむししていたが、午後からものすごい集中豪雨になった。
午後建物を出ると夕方のように暗く街灯がともり、叩きつけるような雨になっていた。しばし雨宿りして帰ってきた。
電車も大幅に遅れていたが、神奈川県では避難勧告が出たりしたようだった。


[PR]
by e3ei | 2017-08-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/25147788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 焼き肉と、茄子ときゅうりの和風... マッサマンカレーと、ラタトゥイ... >>