ゴーヤと黄パプリカの肉詰めと、しんとり菜とさつま揚げのさっと煮と、きゅうりと茄子の和風サラダ、それに冷奴

8月4日(金) 曇り時々晴れ 29.6℃ (15:40)/ 21.6℃ (02:00)70%。

ゴーヤとパプリカの肉詰め(ゴーヤ、パプリカ、豚ひき肉、玉葱、卵、源たれ、醤油)
しんとり菜とさつま揚げのさっと煮(しんとり菜、枝豆さつま揚げ)
きゅうりと茄子の和風サラダ(きゅうり、茄子、ゴーヤ、酢、醤油)+ちりめんじゃこ、すりごま、胡麻油
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(玉葱、オクラ、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

気晴らしに北海屋さんに行くと、またもやゴーヤがたくさんある。またまたたくさんですね、というと、どんどん持ってけって言うんだよ、40円でいいよ!とえらく気前がいい。調子づいて2本も買う。
しゃぶしゃぶ用豚肉で肉巻きにするつもりでいたら、冷凍庫にはもうなかった。仕方がないのでこないだ肉詰めは食べたばっかりだったがまたもや肉詰めだ。きょうはお醤油で和風に味付けた。ゴーヤにはこちらが合うような気がしたのだ。

黄金やさんに珍しくしんとり菜が並んでたので、さっと煮にした。きょうはむしむしして冷えてはいなかったが、こういうじんわりあったかいおかずはほっとする。


あしたの草稿を仕上げて送った。


夜になって東小金井の花火が間遠にぽん・・・ぽん・・・と聞こえてきた。のどかでいいねえ。



[PR]
by e3ei | 2017-08-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/25185884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 居酒屋さんでそれらしいもの タイ料理屋さんでいろいろ >>