カマスのパン粉焼きと、豚肉と夏野菜のモヤシソテーと、ポテトサラダと、叩ききゅうり、それに冷奴

8月12日(土) 雨のち晴れたり曇ったり 28.6℃ (15:00)/ 20.6℃ (05:20)、72%。

カマスのパン粉焼き(カマス、パルメザンチーズ、パン粉)
豚肉と夏野菜のモヤシソテー(豚肉しゃぶしゃぶ用、甘長唐辛子、茄子、シメジ、もやし)+ナンプラー、酒、醤油、黒胡椒
ポテトサラダ(きのうの。冷蔵庫から)
叩ききゅうり(きゅうり、酢、醤油、すり胡麻)
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(茄子、モヤシ、エノキ、麩、煮干し)+味噌
ごはん

カマスは魚初さんで2尾買って、うち1匹は三枚おろしにしてくれた。これをパン粉焼きにしてみた。
パン粉はこの簡単パン粉( →❏ )を買ってみたので試してみた。パン粉はまばらにしかつかなかった。もう少し湿り気を帯びてしっとりなるまで待った方がよかったのかな?
今回のパン粉焼きにはぴったりだったが、フライやカツには物足りないと思う。
カマスは半分の長さに切って、ハーブソルトとパルメザンチーズをほんの少々振り、両面にパン粉をぎゅうっと付ける。
そのまま菜種油を気持ち多めに温めたフライパンでソテーする。
これはとてもおいしかった。カマスは塩焼きと思っていたが、ソテーしたほうがおいしいかもしれない。

肉屋魚屋はきょうまでやってた、北海屋さんも一応お豆腐だけはやってたが、野菜物は手に入らなかった。仕方がないので駅のマルシェで買い物した。たぶんこの辺のスーパーではここの野菜が一番元気がいいと思う。地元産の野菜なんかも売ってたが、販売所の2倍くらいした。



[PR]
by e3ei | 2017-08-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/25289439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カマスの塩焼きと、冬瓜と鶏の煮... 鰯の梅紫蘇チーズ焼きと、コリン... >>