人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月終わりの庭仕事

前回の草取りは6月中旬だったのか。2カ月以上も放置していたことになる。さすがにあれこれの草も伸びてきたし、荒れた風情になってきて気にはなっていた。

朝起きたらさわやかでこれは絶好の草取り日和と、涼しいうちに庭仕事に勤しんだ。

これがいつもあちこちに出没する、名前をどうしても特定することのできないわが家の定番。シロザかとあたりをつけてみたものの、葉の形がちょっと違う気がする。
8月終わりの庭仕事_d0013340_22522980.jpg
そして今回の新顔はこれ。初登場にしてかなり広がってた。花の形はトキワハゼに似ているが、ランナーを盛んに伸ばして匍匐で広がっていた。調べてみるとムラサキサギゴケというらしい。「グランドカバーとして庭に植えられることもあるようです。」と書いたものもある。あらま、根こそぎ引き抜いてしまった。そのうちまた飛んで来てくれるだろう。
8月終わりの庭仕事_d0013340_22525958.jpg

2時間ほどしゃがんでいたら、立ち上がった瞬間に腰にぴっきーんときた。これは危うし! ということで早々に片付けておしまいにした。
剪定はしなかったので、70lの袋に半分くらいの草取りだけで完了ということにした。
腰が落ち着いたら近いうちにもうひと仕事しよう。

水引草がいい感じで咲いていた。
8月終わりの庭仕事_d0013340_23011752.jpg
ヤブランも今年は色が薄いが少し咲いた。
8月終わりの庭仕事_d0013340_23015933.jpg
秋海棠もようやく蕾がついた。
8月終わりの庭仕事_d0013340_23023042.jpg
狭小な庭にはもう秋の気配が漂う。


by e3ei | 2017-08-28 23:58 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten