人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマスのハーブチーズソテーと、ラタトゥイユと、ごま豆腐のきゅうり添え、それに糠漬け

9月12日(火)曇り時々雨。 25.6℃ (09:10)/ 21.7℃ (23:40)、71%

カマスのハーブチーズソテー(カマス、タイム、小麦粉、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ)+トマト
ラタトゥイユ(玉葱、茄子、ピーマン、かぼちゃ、水煮トマト)
ごま豆腐のきゅうり添え(ごま豆腐、きゅうり、からし醤油)
糠漬け(きゅうり、蕪)
味噌汁(小松菜、舞茸、玉葱、煮干し)+味噌
ごはん

この夏はカマスを三枚におろしてもらって洋風で食べるのがマイブームだった。
土曜日にとびきり大きなカマスが出ていて、魚初のおかみさんが三枚おろしにして持ってかない、と勧めてくださった。
ひとりで半身、二つに切って軽くハーブソルトとパルメザンチーズを振り、小麦粉をまぶし、フレッシュタイムを乗せる。
菜種油で皮目からゆっくり焼き、ひっくり返して身に火が通ったころにシュレッドチーズを乗っけて蓋をして火を止める。
盛り付けてさらにタイムの葉をしごいてふりかける。とてもおいしかった。

ラタトゥイユは野菜だけで炒め煮にした。出汁はナンプラーとチキンコンソメキューブを1かけにお味噌汁の昆布の出汁がら。これもあっさりながら旨みがあっておいしかった。
きょうは庭のタイムと月桂樹を忘れずに摘んだのでこれもたっぷり使う。


曼珠沙華の茎がするすると伸びてきた。ふしぎな花だ。



by e3ei | 2017-09-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten