人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバの甘辛生姜煮と、茄子と万願寺と玉子巾着の含め煮、それにオイルサーディンのサラダ

9月23日(土) 曇りのち晴れ。 23.3℃ (14:30)/ 17.4℃ (06:20)、69%。

サバの甘辛生姜煮(鯖、生姜)
茄子と万願寺とお揚げの含め煮(茄子、万願寺唐辛子、かぼちゃ、揚げ、卵)
オイルサーディンのサラダ(オイルサーディン、酢玉葱人参、トマト)
肉じゃが(冷蔵庫から)
お味噌汁(冬瓜、玉葱、青葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

鯖は胡麻鯖の半身残りに塩をしてたのを使った。
甘辛くお醤油味で炊いて生姜もたっぷり千切りで加えた。濃い味付けだったが、おいしかった。

煮物は少し薄味に仕立てた。鯖が小さめだったので卵の巾着にした。ことこと炊いてよく味を含めてこれもおいしくいただいた。

オイルサーディンは以前喜久屋さんでおかみさんに勧められた、瓶詰めのスモークオイルサーディン。ラトビアとか、バルトのあたりのものだった。
酢玉葱とトマトを刻んだところにサーディンを乗っけて、黒胡椒、ドライタイムを少々振り、レモン汁を垂らしただけ。鰯の漬かってたオイルの香りでおいしかった。身は柔らかめだった。たくさん入ってたのであと2~3回は楽しめる。
サバの甘辛生姜煮と、茄子と万願寺と玉子巾着の含め煮、それにオイルサーディンのサラダ_d0013340_23110666.jpg


by e3ei | 2017-09-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten