スルメイカ刺身と、天然ブリ塩胡椒焼きと、白菜とがんもどきの含め煮と、ルッコラとキャベツのサラダ、それに巾着納豆

9月30日(土) 晴れ時々曇り。 23.9℃ (13:30)/ 16.3℃ (05:40)、44%。

スルメイカ刺身
天然ブリ塩胡椒焼き(ぶり、スダチ)
白菜とがんもどきの含め煮(白菜引き菜、がんもどき)
ルッコラとキャベツのサラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
巾着納豆(油揚げ、納豆、葱)+添付タレ
お味噌汁(大根、舞茸、キャベツ、煮干し)+味噌
ごはん

魚初さんに行くとまたきれいな天然ブリが並んでいて勧められた。きょうはシンプルに塩を振って黒胡椒を引いただけでグリルで焼いた。スダチを絞っていただくととてもおいしかった。

白菜間引き菜がもうずいぶん大きくなって、緑の濃いところは少々硬く、がんもどきと薄味のだし汁でことこと炊いた。やわやわと味が染みてこういうのが好きだ。こんな滋味郷愁の煮物がしみじみ美味しい季節になってきた。
こういうのは煮浸しとは言わないだろうなあ。含め煮というとお芋やかぼちゃみたいな野菜のイメージだが、ほんとうのところどう言うんだろう。

わが家の金木犀もようやく蕾が色づき始め、いい香りが漂ってきた。


そして明日は市長選挙。なんとしてでも踏んばってもらうべく、投票へ。


[PR]
by e3ei | 2017-09-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/25775597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 投票に行こう スズキのムニエルと、ミートボー... >>