母との食卓 母は元気で愉快に過ごしている。少々白内障気味

10月14日(土)

昼ごはん
卵の入ったお味噌汁
音羽鮨の助六

晩ごはん
音羽鮨の松前寿司
サラダ(レタス、キュウリ、トマト、Mさんのサツマイモ)
北海屋さんのぬか漬け(きゅうりと蕪)
Fさんの枝豆
d0013340_16040006.jpg
10月に入りサバも太って脂がのってきてとてもおいしくいただいた。

10月15日(日)雨
朝ごはん
卵の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類

昼ごはん
サバ鮨(残り)
アジフライ、手羽先のタレ焼き(アルタのお惣菜)
巨峰
萬年家さんのわらび餅・ぴの
ほかにも何か食べた気もする

晩ごはん
Fさんの茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
サラダ(グリーンボール、レタス、キュウリ、トマト)
イカの刺身
アルタの鯛のお寿司
お惣菜のアジフライと手羽先のタレ焼き
ぴの
d0013340_16040389.jpg
Fさんの野菜がとてもおいしくて味噌炒めが絶品になった。

10月16日(月)
朝ごはん
卵の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類

昼ごはん
ツナマヨのおむすび
エビのてんぷら
きのうのフライとたれ焼きの残り
絹揚げ豆腐
萬年家さんの焼き豆大福
巨峰

晩ごはん
さがの和牛とアスパラのきのこたっぷり炒め(和牛、アスパラガス、ブロッコリ、椎茸、シメジ)
サラダ(グリーンボール、レタス、キュウリ、トマト)
巨峰
d0013340_16040685.jpg
アルタの佐賀の和牛A4が出なくなってしばらくたつ。きょう売り場の方に聞いてみたら、A5と比べてほとんど価格利益の差がないので取り扱わなくなったのだそうだ。よって佐賀牛A5と佐賀の和牛A3を混ぜて使ってみた。これがとてもおいしかった。酒醤油みりん。

母のけーたいの電池パック交換を注文する。3年ほど前に機種交換をしたときに2年契約で別の番号を買わされた(無料だったか?)。支払いが安くなるというキャンペーンだったと思う。最初の2年の経過後、自動的に契約が更新されて毎月二千円近く支払わされていた。それを解約しようとしたら、2年ごとの契約なので中途解約の違約金1万数千円を請求されて支払わされた。もはやインフラ事業となったけーたいの大きな企業が、こういう詐欺まがいの商法をやっていること自体たいへんな不信感を抱く。

母は数年前からまぶしがる。最初は部屋のペンダントライトがまぶしいと言って点けなくなった。次には窓がまぶしいと言って昼間もカーテンを閉めるようになった。そして今回はテレビの文字が見えづらいときがあるという。
妹にも相談したが、年齢のことを考えて経過観察で行くことにする。Fさんが夏に白内障の手術をしたあとサングラスをかけていて、それをかけさせてもらったらとても楽だというので今度作ることにする。

寝具の冬支度をしてきた。
d0013340_16040978.jpg

[PR]
by e3ei | 2017-10-16 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/25920750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カマスのパン粉焼きと、ルッコラ... 鶏もも肉としんとり菜の豆乳クリ... >>