人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯丸干しと、がんもどきと茄子・甘長の煮物、それにコーンビーフのポテトサラダ

10月23日(月) 曇りのち青空  22.5℃ (11:33)/ 12.9℃ (22:35)、44%。

鰯丸干し(鰯丸干し、カボス)
がんもどきと茄子・甘長の煮物(がんもどき、茄子、甘長唐辛子)
コーンビーフのポテトサラダ(ジャガイモ、玉葱、コーンビーフ、レモン汁、マヨネーズ、レタス)
梅干し、えびすめ
お味噌汁(大根皮、シメジ、葱、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

鰯はやや小さめだったので一人4ホンたっぷりいただく。カボスぎゅっと絞ってたいへんおいしかった。

北海屋さんに行ったらシャッターに臨時休業の張り紙が。こういう張り紙を見ると心穏やかではない。どうぞご無事でと祈る気持ちにさえなる。
そういうわけで冷凍庫のがんもどきで煮ものにする。味が染みておいしかった。

じゃがいもの芽が出てきたので急いで食べる算段をする。コーンビーフひと缶とジャガイモ300gを2日で食べる。じゃがいもはもっと多くてよかった。

台風は朝急ぎ足で通り抜けた。午前中珍しく頭痛が抜けなかった。低気圧のせいだったかも知れない。東京午前5時の気圧が968hPa!午前中いっぱい980hPa台で推移していたのだった。
鰯丸干しと、がんもどきと茄子・甘長の煮物、それにコーンビーフのポテトサラダ_d0013340_01003021.jpg
午前10時には台風一過の青空が広がった。風は強めだったが久しぶりの日の光がまぶしかった。
鰯丸干しと、がんもどきと茄子・甘長の煮物、それにコーンビーフのポテトサラダ_d0013340_01003599.jpg



by e3ei | 2017-10-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten