人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のすごい大豆クリーム煮と、ルッコラと蕪のサラダと、大根葉のじゃこ炒め、それに厚揚げ

11月1日(水) 晴れ。 17.6℃ (13:56)/ 6.8℃ (04:17)、53%。

牡蠣のすごい大豆クリーム煮(牡蠣、玉葱、人参、モロッコいんげん、ジャガイモ、すごい大豆、パルメザンチーズ)
ルッコラと蕪のサラダ(ルッコラ、キャベツ、ズッキーニ、もものすけ蕪、酢玉葱人参)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
大根葉のじゃこ炒め(大根葉、ちりめんじゃこ、油揚げ)
厚揚げ(厚揚げ、削り節)
焼海苔
お味噌汁(蕪菜、豆腐、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

きのううおはつさんで牡蠣を買ったので何にしようか考えたが、ポトフ風の残りもあったことだしクリーム煮にした。ことしの牡蠣初め。冷蔵庫にあったすごい大豆をいつものサワークリームの代わりに使う。パルメザンチーズも加えたらかなり濃厚な味わいの汁になった。牡蠣は大中取り混ぜひとり100gで6粒ほど、おいしかった。

蕪半玉はくし切りにして酢玉葱と一緒にしていたら酸っぱくなったので小さく刻んだ。彩りも美しいサラダになった。

新小金井の豆腐屋さんの揚げ豆腐は絹揚げと木綿揚げの2種類。きょうのは木綿揚げの方。これは明らかに煮物用だった、ゴワゴワして食べにくい感じ。絹揚げは半分サイズだ。
牡蠣のすごい大豆クリーム煮と、ルッコラと蕪のサラダと、大根葉のじゃこ炒め、それに厚揚げ_d0013340_02041067.jpg



by e3ei | 2017-11-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten