人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水餃子と、肉団子とブロッコリのトマト煮、それに小松菜とがんもどきの煮びたし

11月9日(木) 晴れて北風。 18.7℃ (11:44)/ 8.4℃ (02:58)、42%。

水餃子
肉団子とブロッコリのトマト煮(ムラカミのハンバーグ、玉葱、人参、エリンギ、ブロッコリ、トマト水煮)
小松菜とがんもどきの煮びたし(小松菜、がんもどき、舞茸)
お味噌汁(じゃがいも、玉葱、シメジ、油揚げ、春菊、煮干し)+味噌
ごはん

あしたの晩ごはんも一緒にと思って作ってたら、なんだかわけのわからない取り合わせになってしまった。それぞれはおいしかったが、全体として見るとちょっとね。。

水餃子は餃子屋さんの冷凍餃子。これは時々買って冷凍庫に潜ませて、時間や気力のないときのお助けとして心強い。20個も入ってるので2~3回分になる。

トマト煮は最初に薄切りの玉葱と人参を炒める。またも三色豆を入れ忘れた。

小松菜と煮たがんもどきは新小金井のお豆腐屋さんの。これは香ばしく旨いかおりがした。舞茸と一緒に煮たが、舞茸と相性のいい香りだ。こういうものでもお店によってずいぶん個性が出るものだと妙に感心する。
お味噌汁の揚げは確かオーケーのしっとりタイプ。巾着で失敗したが、汁に入れてもあまり旨みがなかった。



by e3ei | 2017-11-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten