島豆腐とチンゲン菜と豚肉のナンプラー炒めと、ルッコラのサラダと、かぼちゃの甘煮、それに蕪の塩もみ

11月12日(日) 晴れ、北風。16.3℃ (12:53)/ 7.7℃ (05:19)、43%。

島豆腐とチンゲン菜と豚肉のナンプラー炒め(島豆腐、チンゲン菜、豚肉しゃぶしゃぶ用、エリンギ、しめじ)+ナンプラー、酒、醤油、味醂、黒胡椒
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
かぼちゃの甘煮(かぼちゃ)
蕪の塩もみ(あやめ雪、蕪菜)
焼海苔
お味噌汁(大根、牛蒡、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

島豆腐は大和屋さんのお豆腐。田舎豆腐というのらしい、水をよく切った硬めの木綿豆腐。これを炒めた。思ったような味で、これはおいしかった。豚肉と炒めたが、香りは豚肉より豆腐の香りのほうが勝っていたのはびっくりした。玉子とじにするつもりだったが、あっさりそのままで。

ルッコラは試みの販売所の強くて濃い葉。これはびりっと辛いくらいに強く、そして香り高くおいしい。

かぼちゃの含め煮は失敗した。10分にたら部分的に煮崩れした。ときどき落とし蓋を開けて様子を見ながら煮るべきだった。かぼちゃは水から煮なさいという知識は得ていたが、残念でした。

北海屋さんの煮干しがなくなってしまった。ネットで築地の乾物屋さんの煮干しを購入した。今までのよりやや小さめだが、おいしい出汁が出た。うちのお味噌汁はおいしいと自賛している。



[PR]
by e3ei | 2017-11-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/26136745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金目煮つけと、ルッコラのサラダ... 秋刀魚塩焼きと、しんとり菜とひ... >>