人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーロラサーモンソテーと、肉つみれと大根煮と、ズッキーニと蕪のチーズ焼き、それに大根皮の即席漬け

11月18日(土) 曇りのち雨。 12.3℃ (15:22)/ 5.9℃ (03:53)、70%。

オーロラサーモンソテー(オーロラサーモン、スダチ)
肉つみれと大根煮(冷蔵庫から温め直し)
ズッキーニと蕪のチーズ焼き(ズッキーニ、蕪、人参、マヨネーズ、パルメザンチーズ、黒胡椒、シュレッドチーズ)
大根皮の即席漬け(大根皮+しょうゆ、米酢、塩・砂糖、胡麻油、唐辛子醤油)
白菜漬け
お味噌汁(ジャガイモ、玉葱、椎茸、わかめ、煮干し)+味噌
ごはん

お昼前ごろから雨がそぼそぼ降ったりやんだり、行って行けないこともなさそうだったが、きょうは肉屋魚屋回りはやめにした。あぁ、魚屋さんどうするかなあ。
サーモンは先週冷凍しておいたのを解凍して、シンプルに塩胡椒にドライハーブで小麦粉をつけて焼いた。おいしいサーモンだった。スダチを絞りつついただいた。

肉つみれはきょうまで。おいしかったが3日連続だった。今度からは肉団子だけ冷凍して汁の実にでも使おうかしら。

ズッキーニと蕪のチーズ焼きはきょうは薄めに斜め切りした人参を使った。和えた野菜をグラタン皿に盛りつけて電子レンジで2分弱加熱してからシュレッドチーズを乗せてトースターで7分焼いた。

大根皮は短冊に切って即席漬けにする。漬け汁にごま油と唐辛子醤油の赤い刻み唐辛子を加えて南蛮風にしたら、これがおいしかった。162.png パリポリ。



by e3ei | 2017-11-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten