人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然ブリ塩胡椒焼きと、かぼちゃのラタトゥイユと、ポテトサラダ、それに生湯葉

11月25日(土) 晴れ。14.7℃ (13:49)/ -0.3℃ (04:54)、39%。

ブリ塩胡椒焼き(新潟天然ぶり、カボス)ルッコラ
かぼちゃのラタトゥイユ(かぼちゃ、玉葱、ピーマン、ズッキーニ、シメジ、トマト水煮)+玉葱スープ、バルサミコ、クミンシード・タイム・乾燥バジル
ポテトサラダ(ジャガイモ、酢玉葱人参、ハム+サニーレタス)+マヨネーズ、レモン汁、黒胡椒
生湯葉
大根葉と揚げの炒め
お味噌汁(冬瓜、椎茸、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

ブリは新潟の天然ぶり。よく脂がのってうまみもあって、いやなえぐみが全くなくて、簡単に塩胡椒をしてグリルで焼いてたいへんおいしかった。カボスを絞っていただいた。おいしい魚を気軽にいただけるということのありがたみをしみじみ思う。

冷蔵庫にかぼちゃとピーマンがあるが、このお料理しか思いつかない。クミンシードを最初に炒めて始めた。野菜だけ、味付けは玉葱スープの素とバルサミコ、あとは乾燥香草。かぼちゃはレンジで加熱して後から加えた。夏のお料理だと思うが、茄子が入らないと少しは秋っぽくなるのも不思議だ。

ポテトサラダを食べたくてムラカミさんでハムを買った。キュウリもなかったがこれで十分おいしかった。
きょう作った酢玉葱は、いつもと違って玉葱をスライサーでスライスしてみた。かんたんなように思ったが、包丁で切るほうが簡単でたぶんおいしくて楽だった。玉葱も繊維がつぶれて少々ぐずぐずしてた。

葉物野菜が出てこない。試みの販売所では冬瓜なんか出てた。こんな寒い時期にと思うが仕方ない、ままよと購う。



by e3ei | 2017-11-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten