人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とかぼちゃのトマト炒め、白菜の塩麹柚子漬け、納豆とひじきの白和え、生湯葉

2017年12月26日(火)晴れ。 13.9℃ (14:34)/ 0.9℃ (06:43)、 35%。

牛肉とかぼちゃのトマト炒め(牛肉、玉葱、エリンギ、かぼちゃ、トマト水煮)
白菜の塩麹柚子漬け(白菜、塩麹、柚子皮)
納豆とひじきの白和え(ひじき煮、納豆、木綿豆腐、すり胡麻)
生湯葉
煮豆
焼海苔
お味噌汁(小松菜、葱、シメジ、厚揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉トマトは切り落とし肉で作るとても簡単なお料理だが、かぼちゃをレンジでチンして加えてみると甘みが加わりおいしかった。タイムとオールスパイスと黒胡椒を多めにして、玉葱スープの素とナンプラーで出汁を入れた。162.png
たぶん前にもやってると思うが、これは覚えておきたい。

白菜の柚子塩麹は柚子の香りも高くてよかったが、白菜のせいだろうか、例年ほどの感激はなかった。

白和えはいつものひじき煮に納豆を一パック加えて和えてみた。これはボリュームも出てしかも目先の変わったおいしさで、なかなかよかった。これも覚えておきたい。


きょうは美容院。暖かくてよかった。


by e3ei | 2017-12-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten