人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうまでお正月料理

2018年1月2日(火)晴れ。11.7℃ (13:06)/ 1.1℃ (21:04)、34%。

前菜風(焼豚、田作り、数の子わさび漬け、蒲鉾・白銀)
根菜と鶏もも肉のソテー(蓮根、牛蒡、里芋、人参、大根、鶏もも肉、ウィンナーソーセージ、芽キャベツ、オリーブ、エリンギ)+ソース(塩レモン、牛乳、レモン汁、マヨネーズ、黒胡椒、クミン、パルメザンチーズ)
ブリの鍋照り焼き
紅白蕪のなます
小松菜の胡麻じゃこ和え
栗きんとん、黒豆
お雑煮(鶏肉、蒲鉾、春菊、大根、人参、舞茸)

これでほぼ食べ尽くした。お砂糖みりんを使った煮ものではないので、3日間食べてもそれほど食べ飽きない気がしている。
小松菜の胡麻じゃこ和えを作ってみたが、こういうのがいいねえと思う。

------------
母は声がすっかり風邪ひきさんの声になっているが、元気は元気そうで、きょうも30分ほど取りとめのない話をあれこれとしていた。笑い声もお元気そうでちょっと安心した。
食欲はまだあまり出てなさそうだが、明日はおうどんでも食べてみようかと言っているのでこれもいい兆候だろう。

去年の記録を見てみると、結局お正月に体調を崩しているんだなあ。。。



by e3ei | 2018-01-02 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten