人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラマサ刺身、豚もも肉から揚げ、蕪とズッキーニとルッコラのサラダ、生湯葉

2018年3月3日(土)晴れ。 15.4℃ (14:29)/ 0.0℃ (05:45)、38%。

ヒラマサ刺身
豚もも肉から揚げ(豚もも肉、片栗粉+塩麹、源たれゴールド)+レモン、ルッコラ
蕪とズッキーニとルッコラのサラダ(蕪、ズッキーニ、ルッコラ、ミニトマト、酢玉葱人参)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル、黒胡椒
生湯葉
焼海苔
お味噌汁(大根、人参、いんげん、シメジ、絹揚げ)+味噌
ごはん

ひらまさのお刺身は魚勝グレイス。見栄えよくピカピカしていて、おいしくいただいた。きょうは魚初さんに寄ってみたら、ケース一つで切り身を商っておられた。ご挨拶でキンメダイとさわらを購った。本ます半身がおいしそうだったが、冷凍庫に先日のがあと半身あったのでそれはあきらめた。

唐揚げは鶏肉でするつもりだったが、思いついて豚もも肉の一口カツ用を揚げてみた。塩麹に半日漬けて、源たれゴールドに30分ほど漬け、汁けをぬぐって片栗粉をまぶして揚げた。これはとても簡単でおいしかった。鶏肉より平べったいので火も通りやすくわかりやすいところもよかった。162.png

きのうのスマホのダウンは、きょう販売店に持っていったところ、初期不良だったのだそうで交換になった。やれやれ。
そういうこともあるんですねと言うと、まあ珍しいことだけど2ヶ月に一度くらいあるんだそうだ。
大当たりしちゃいましたねと、あははと笑って帰ってきた。
それから半日、PCのグーグル先生にあれこれ教示いただきながら設定に費やした。無線LANのPWだけがどうしてもわからない。



by e3ei | 2018-03-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten