2017年 07月 18日 ( 1 )

ゴーヤチャンプルーと、トマトサーディンと夏野菜のサラダ、それに絹揚げ

7月18日(火) 曇り一時豪雨。 31.5℃ (12:40)/ 22.0℃ (14:20)、62%。

ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、シメジ、豚肉しゃぶしゃぶ用、木綿豆腐、卵)+塩・コショウ・酒・ナンプラー・醤油
トマトサーディンと夏野菜のサラダ(茄子、きゅうり、塩麹、トマト、玉葱、トマトサーディン、バジル)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
絹揚げ
お味噌汁
ごはん

黄金やさんに並ぶ地元のゴーヤが日増しに大きく安くなってきたのでゴーヤチャンプルーをすることにする。ゴーヤは大きかったので3/4を使った。
半分に割って種をかき出し、5ミリくらいの小口切りにする。一切れ二切れ味見をすると、鮮烈な苦みがさわやかだ。
フライパンに菜種油を温めてゴーヤを炒め、色鮮やかになったところで鍋の半分で豚肉を炒め塩胡椒をする。
全体を混ぜ合わせてシメジ、豆腐を入れて炒め、酒、ナンプラー、醤油で調味する。
溶き卵でとじる。
夏のおいしさだ。

西荻窪のきくやさんでトマトサーディンの缶詰を買ってた。サラダに使ってみた。
プルタブを引いてふたを開けると、鰯のトマト煮だった。そういうことだったか。油漬けのトマト味かと思ってた。
まあそれ相応の味だったが、サラダ向きではなかったかも。

午後から天気が不安定になって都内では雹が降ったりしたようだ。仕事先では遠めの雷鳴を聞いたが気がつかなかった。あのあたりはそれほど激しく降らなかったのかもしれない。
このあたりもtenki.jpによると、38ミリ/hの雨が降ったようだった。




[PR]
by e3ei | 2017-07-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)