2017年 07月 30日 ( 1 )

マッサマンカレーと、コリンキーのダイスサラダ、それに冷奴

7月30日(日) 曇り。 27.2℃ (16:20)/ 22.9℃ (05:10)、77%。

マッサマンカレー(鶏もも肉、玉葱、茄子、ピーマン、じゃがいも、ココナッツミルク)+ロイタイのマッサマンカレー
コリンキーのダイスサラダ(コリンキー、きゅうり、ズッキーニ、ハム、ミニトマト)+マヨネーズ、レモン汁、黒胡椒
冷奴(絹ごし豆腐、削り節、茗荷)
ゴーヤチャンプルー(冷蔵庫から)
お味噌汁(オクラ、葱、人参、揚げ、あおさ、煮干し)+味噌
ごはん

先日カルディでロイタイの辛くないカレーを買ってみたので早速マッサマンカレーにした。250mlだと少し少ない気がしたので、冷凍庫にあったココナッツミルクの残り200mlを足して、ナンプラーを少し加えた。なるほど、辛くないタイカレーで、おいしかった。
けっきょくココナッツミルクを足した分が多くて、明日に持ち越しになった。
手順
じゃがいも大きめ1個は電子レンジでチンして皮をむいて8つ割にしておく。
鍋に菜種油を温めてぶつ切りの鶏肉を蓋をして焼く。両面焼けたら茄子と玉葱、ピーマンを加えて炒める。
ココナッツミルクとロイタイのスープを加え、ジャガイモも加える。
煮立ったら蓋をして5分ほど煮る。以上。

これはものすごく簡単でいい。

頂戴もののハムの消化作戦が始まった。きょうは刻んでダイスサラダに混ぜた。なかなかおいしかった。



[PR]
by e3ei | 2017-07-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)