2017年 08月 02日 ( 1 )

焼き肉と、茄子ときゅうりの和風サラダ、それに冷奴

8月2日(水) 曇ったり降ったり。 23.9℃ (13:10)/ 21.2℃ (05:10)、73%。

焼き肉(牛肉)+グリーンアスパラソテー
茄子ときゅうりの和風サラダ(茄子、きゅうり、玉葱、ちりめんじゃこ、すりごま、ミディトマト)+ごま油
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(玉葱、じゃがいも、オクラ、葱、絹揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

焼き肉はムラカミさんのお肉に源たれゴールド(中辛)で味付けして焼いた。とてもおいしかった。今回から中辛になったが結構甘くて甘口でなくてもいい。
たっぷりいただいて贅沢しました。
グリーンアスパラはソテーしてハーブソルトで少し味付けしただけ。いい付け合わせだった。

茄子はこないだの水茄子と普通のなす。皮をピーラーで縞目にむいて使ってみたらきょうは皮がどうということはなかった。
酢醤油に30分ほど漬けて揉んで使う。味付けはこれで十分で、さらし玉葱とあわせて、すりごま、ちりめんじゃこを乗っけてごま油を回しかける。
さっぱりとおいしいサラダ。

8月にはいったのに最高気温が24℃とは!過ごしよくて助かったけど、びっくりだ。

8月といえばこれだ。高校野球は見ないが、このCMはお気に入りなのだ。このあと男女の高校生を起用したダンスフィルムが毎年作られたようだ。最初の年のこのバージョンは度肝を抜かれたし、高校野球の殻を破ってくれた気がして印象に残っている。照りつけない緑を多く取り入れているのもほっとするし。何よりすばらしい振り付けとダンスだと思う。

もともとはこうだった。





[PR]
by e3ei | 2017-08-02 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)